2016-01-01から1年間の記事一覧

第12回 胃袋

ご無沙汰したしました。新年の場面から始まる「食道楽」に合わせ、ちょうどこのブログも新しい年を迎えたところ、受験、卒業入学シーズンを超えて、一気に春となってしまいました。春爛漫、気分も一新して、また再開です。 場面はちょうど大原がお目当てのお…

第11回 門違い(かどちがい)

***************************************手料理を人にふるまうものは先方の胃袋が耐えられるか否かは関心なく、多く食べられることを快く思うという癖がある。主人の中川は自慢顔に言った。「大原君、その四角な大…

第10回 豚の刺身

***************************************客の大原は腹中に新たに食べ物を入れる余地はなかったが心に期するところがあったので無理に端を執り「なるほど、この汁は美味い、いろいろな野菜も交じっているけどこの豚…

第9回 豚料理

新しい年ももう半月以上過ぎてしまいましたが、新年の場面からから始まる『食道楽』。ちょうど時期もあっているので、頑張って追いかけていきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 ****************************…