2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回 嫁捜し(よめさがし)

新聞小説を追いかけるブログに休日はない!の意気込みでしたが、2,3日開いてしまいましたね。気を取り直して、続けます。*************************************** 珍しい御馳走に客はおなかが膨れ、もうたくさん…

第4回 南京豆

*************************************** 台所といえば黒くくすぶってむさくるしいように聞こえるが、この家の台所は奥さんが自慢顔に客を連れ込むほどのことはあって、へいぜいからきれい好きなのであろうと思われ…

第3回 酔醒め

*************************************** 「モシモシ大原さん、たいそうおうなされですね。どうなさいました、怖い夢をご覧になりましたか。モーお目覚めなさいまし」と年若い奥さんが年賀の客で、年のころ32,3…

第2回 酒の洪水

************************************** 人は気楽なもの、腹の中でこんな恐慌を起こすとも知らず、へいぜい胃吉や腸蔵を酷使することに馴れてしまう。遠慮会釈もなく上の方よりドシドシと食べ物を腹の中に詰め込んで…

第1回 腹中の新年

今日から「食道楽・春の巻」本編に入ります。 『食道楽』は明治36年(1903)1月から12月まで、当時の家庭向け新聞の雄「報知新聞」に新聞小説として連載されたものです。ですから、一話ごとの分量も少なく、その少ない紙幅にこれでもかというくらい…

平成・食道楽 ~今日も美味しうございました~ はじめに

明治36年の大ベストセラー、村井弦斎著「食道楽」。 全編に630種もの料理レシピを盛り込んだこの作品は単に美食、食通小説というものではないようです。食を通して生活全般の改善を目指し、文明社会に生きる近代的人間としていかに生きるべきか、という…